スノウツイン 備忘録
2015年11月24日 TCG全般モダン神のためにけっこう真面目に調整してたスノウツイン。
諸々の理由により違うデッキで出ることにしたので、
備忘録残そうかなと。
•デッキ
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD00793W/
•雪崩し の採用理由
双子は純正が強いと思っているのですが、そうするとどうにも除去が弱い。
純正でタフネス4以上を処理しようとすると炙り焼きが選択肢に入ってしまう程です。
そこで白羽の矢が立ったのが雪崩しとヴィダルケンの枷でした。
どちらも純正が一番強く運用でき、なおかつ実用的だと思ったのが始まりです。
何度か実戦で回したところ、雪崩しの強さは予想以上でした。
あ、枷は全てサイドに行きました。
(強いマッチではすごく強いですけどね)
•雪崩しの強さ
1マナと軽くてインスタント。ゆっくりですがタフネス4以上を一枚で対処できる。
特に稲妻4、雪崩し3の構成にしてからは序盤のマナクリから
ウィニー系、親和の処理が楽になり、最序盤から安定した動きが出来るようになりました。
また、中盤に出てくるタルモ、タシグルや修復の天使等、
純正双子が苦手なクリーチャー達を楽に対処することができます。
双子同型の場合もこちらから相手の総督は殺せるので、
主導権の奪い合いはやり易くなります。
•デメリット
雪崩しを使う場合、氷雪地形が多く出せないと強くありません。
つまり、どうしても土地構成が縛られます。
具体的には通常の双子よりはるかに赤マナが少ない。
(蒸気孔2、冠雪の山2、赤緑バトラン1)
そのため、氷雪か赤マナを選択して持ってこれるフェッチは8枚必須となります。
無色地形も入れて1枚が限度でしょう。
ただ、個人的には今の土地構成でギリギリどっちも両立出来てると感じている。
メインは概ね満足だが、次調整するなら
数枚払拭をメインに入れたい。
諸々の理由により違うデッキで出ることにしたので、
備忘録残そうかなと。
•デッキ
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD00793W/
•雪崩し の採用理由
双子は純正が強いと思っているのですが、そうするとどうにも除去が弱い。
純正でタフネス4以上を処理しようとすると炙り焼きが選択肢に入ってしまう程です。
そこで白羽の矢が立ったのが雪崩しとヴィダルケンの枷でした。
どちらも純正が一番強く運用でき、なおかつ実用的だと思ったのが始まりです。
何度か実戦で回したところ、雪崩しの強さは予想以上でした。
あ、枷は全てサイドに行きました。
(強いマッチではすごく強いですけどね)
•雪崩しの強さ
1マナと軽くてインスタント。ゆっくりですがタフネス4以上を一枚で対処できる。
特に稲妻4、雪崩し3の構成にしてからは序盤のマナクリから
ウィニー系、親和の処理が楽になり、最序盤から安定した動きが出来るようになりました。
また、中盤に出てくるタルモ、タシグルや修復の天使等、
純正双子が苦手なクリーチャー達を楽に対処することができます。
双子同型の場合もこちらから相手の総督は殺せるので、
主導権の奪い合いはやり易くなります。
•デメリット
雪崩しを使う場合、氷雪地形が多く出せないと強くありません。
つまり、どうしても土地構成が縛られます。
具体的には通常の双子よりはるかに赤マナが少ない。
(蒸気孔2、冠雪の山2、赤緑バトラン1)
そのため、氷雪か赤マナを選択して持ってこれるフェッチは8枚必須となります。
無色地形も入れて1枚が限度でしょう。
ただ、個人的には今の土地構成でギリギリどっちも両立出来てると感じている。
メインは概ね満足だが、次調整するなら
数枚払拭をメインに入れたい。
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